「ワイルド・スピード ICE BREAK」ポールの死から、少年ジャンプ的リセット。

ワイルド・スピード ICE BREAK
劇場公開日 2017年4月28日

 

前作「SKY MISSION」 について

前作「SKY MISSION」は何といっても、ジェームズ・ワン、ではなくして、ポール・ウォーカーの製作中の死につきる。この事件によって、シリーズは大きく舵を切ることを必要とされた。

 

ポール、すなわちブライアンを作品の中で「生かす」ために最大限に、苦肉の策を講ずることがまずは重要視された。本作の論理はみなが言うように「ファミリー」。ただし、ポールが死んだ時点でその論理は変わる。ブライアンはどこかで生きている。

 

そのために、「出演してほしくない人」、「生きてては困る人」「存在自体を忘れてほしい人」そして「作品のために『ファミリー』であってほしい人」。

 

プロデューサー、ヴィン・ディーゼルのお眼鏡にかなったものこそが「ファミリー」。

 

これこそが本作のキモ。

 

アホみたいな世界興行収入で右肩登りの本作。初期シリーズの思い入れなど、はっきり言って製作陣はとっくに気にしていないと思います。

 

 

ポールが死んだ時点と世界的な大ヒットが重なり、すべては変わったのです。

 

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「ワイルドスピード ICE BREAK」

 

ジェイソン・ステイサム。

 

彼が「味方」になることは、前作で次作である本作の展開は十分予見できた。(詳しくは僕の「SKY MISSION」のレビュー参照)。役割としてはブライアン以上の「適した」役割どころ。

「ワイルドスピード SKY MISSION」 4D増しの評価ですが。
初4D 4DXについては、いつかチャンス、というか「4DX」ならでは、の作品でなければ、とまあ、ある意味見に行くことを楽しみにとっておいたんです。 最大限の効果のある作品でみたい、というよりも 「下手に面白い作品でみたら、困ってしまうな」 ...

 

普通にハンを殺したことをこちらが知らない、もっと言うと、右肩上がりの貢献者である観客層が知らなければ、こんなに優秀なキャラはない。

 

まあ、知っていたとしても、劇中後半、ディーゼルの、ステイサムとの握手の場面で彼なりの「ファミリー」理論でこちらはねじ伏せられたでしょう。

 

シャーリーズ・セロン。

 

「MAD MAX怒りのデスロード」の影響をモロに感じる。本作の後半は砂漠ならず、氷上でのおっかけっこに直接参戦することはないが、まさしく「クール・ビューティ」な悪役を演じ、これまでのシリーズの「ラスボス」として君臨する。

 

のこりが2作、ということなら、彼女がラスボスなのは変わらないだろう。

 

「車」映画で彼女以上の「最強の敵」は存在しない。

 

ルーク・エヴァンス

やっぱりの参戦。前作でステイサムの「ファミリー」化が予見できた時点で、なんらかの登場は想像できたが、「格の違い」でこの程度。

 

F・ゲイリー・グレイ

前作「ストレイト・アウタ・コンプトン」をその年の洋画ベスト1にあげた僕としては、今作の期待値は半々だった。

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「交渉人」「ミニミニ大作戦」「完全なる報復」など、の職人芸的な立場から、大きな一歩を踏み出した一方の、再度「やとわれ」的な作品として不安はあったが、本作だけでいうと、あくまでむちゃくちゃなうえでだが、シリーズ中、最も真っ当。

 

実際、超主役級の4人をそれぞれ見せ場を作り、きっちり役作りもさせ、うまくまとめていると思います。

 

アクションの見せ方は、前作のワンに大きく劣るものの、ワンのアクション演出を見事にパクリ、シリーズをうまいこと継承している。

 

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